のりダーの備忘LOG

~心はいつも太平洋~

侍ジャパンWBC優勝おめでとうございます

 普段、野球に興味がない私がWBCを、にわか応援でテレビ観戦しましたが、こんなに楽しいスポーツとはきづきませんでした。その楽しさを教えてくれたのが、栗山監督と選手のみなさんでした。ありがとうございました。そしておつかれさまでした。

 強化合宿の時期からメディアで大谷選手やダルビッシュ選手の名前を連日聴いてたので、試合を観てみようと1次予選から観戦しました。そしたらぶっちぎりに日本が圧勝。観てて気持ちがよかったです。
 選手のみなさんが一丸となって、ともに喜びあい、時にはお互いをカバーしあって戦う姿に感動しました。野球ってこんなに楽しいスポーツなんですね。

私の心に残ったシーンは、選手の皆さんが仲良さそうにベンチで試合を見守りながら、村上選手を「むね」、大谷選手を「しょーへい」、ヌートバー選手を「たっちゃん」など下の名前やニックネームで呼んでた場面です。あだ名で呼ばれたら、うれしいしお互い話しやすくなりますよね。

 私の中でのMVPはダルビッシュ選手です。プレーヤーとしてのご活躍はもちろん、チームをなごやかな雰囲気にしようと自分から若手選手たちにコミュニケーションをとりに行き、みんなで会食に誘ってチームを盛り上げた素晴らしい選手だなと、感動しました。

 何かと暗いニュースで落ち込みがちな日本を明るくし、輝かしてくれてありがとうございました。今の若い少年・少女たちが、この姿を見てあこがれて、未来の世界へ羽ばたいていくプロ野球界を楽しみです。