のりダーの備忘LOG

~心はいつも太平洋~

【レビュー】西川の毛布を買った。(型番:2320610)

一人で寝始めた子供のために、毛布を購入しようと、街へ繰り出し有名店「ニトリ」やホームセンターなど見てきたんですが、どれも薄くて寝相が悪い子供には、蹴飛ばして少し不安な感じがしました。なので、本来なら毛並み触って買うのが良いんでしょうが、いちかばちかでamazonの写真・プレビューで選んで購入。

結論、買って当たりでした。

 

開封レビュー

ダンボールではなく、厚めのビニール袋で配達到着。配達員さんも軽くて楽ちん~?

f:id:ntacky1:20210117173537j:plain

 

ビニール梱包を開けると、ソフトケース入り!!シーズンオフの収納時には嬉しいですね。

f:id:ntacky1:20210117174020j:plain

 

 襟はしっかり肉厚で、金色で少し高級感があります。

f:id:ntacky1:20210117174544j:plain

 

 メーカータグ。中国製表記。裏は白色。

f:id:ntacky1:20210117175220j:plain

 

f:id:ntacky1:20210117175415j:plain

 

西川株式会社のタグ。おそらく3社合併後に製造された最新のでしょう。

f:id:ntacky1:20210117175909j:plain

 

型番:2320610・柄番:2TK5406・品名:毛布・サイズ:140×200cmパイル製品許容範囲+5%、-3%

f:id:ntacky1:20210117180148j:plain

 

取り扱い表示

左から

40℃以下で非常に弱い家庭洗濯/漂白禁止/タンブル乾燥禁止/日陰で吊り干し乾燥/アイロン禁止/石油系溶剤でのクリーニングができる

f:id:ntacky1:20210117180125j:plain

 

 

f:id:ntacky1:20210117194053j:plain

 

f:id:ntacky1:20210117194137j:plain

 

毛並みはしっかり立っていて、強く引っ張っても抜け毛はない。

f:id:ntacky1:20210117194158j:plain


実際のシングルサイズに敷くとこんな感じ。色合いも丁度よい。

f:id:ntacky1:20210117194227j:plain

 

感想

購入失敗の不安があったけど、買って正解。2枚重ねで襟もぶ厚くフカフカでした。小学生の子供に使用後聞いたら非常に喜んでた。私も後日使ったけど、しっかり重量感があり、かといって寝苦しいとかではなく、自分用にも欲しくなった。掛け布団無く、毛布でも十分な位温かい。表裏はどっちなのか不明ではある。が、そこは好みでよいと思う。

 

   

西川というメーカー

多くの西川と名前が付くメーカーがあり違いが分からなかったのですが、「東京西川」「京都西川」「西川リビング」の3社は2019年2月に、「西川株式会社」という社名で統合しているみたいです。

なのでそれ以降は「昭和西川」と「西川株式会社」の2社みたいです。

 

毛布のかけ方

この動画を見て初めて知りましたが、私は毛布は掛けて寝てました。毛布は敷くのが効果あるんですね、、。

www.youtube.com